帝国都市

人の悩みを淡々と解決していくブログ。

【2018年アニメ 初心者】初心者におススメのアニメを紹介!

 

はい、2018年ももうそろそろ終わりに近い今日この頃。

 

今回は僕の独断と偏見で、アニメをまだ見たことがない人、

もしくはまだアニメに対する耐性がついてない人を対象にするので、アニメっぽくない(いい意味で)アニメを10個に絞り、ランキング形式で挙げていきます!

 

では、早速いってみましょう。

 

 

10位 終末のイゼッタ

 

f:id:ReYou:20181016105535j:plain

 

このアニメ、ただの戦争ものではありません。

そう、時代背景にもしっかりこだわった一作なのです。

 

このアニメの舞台である1940年はちょうど第二次世界大戦の年にあたるのですが

 

このアニメもそれにあわせてるのでしょうか、

 

しっかり作中に登場する兵器も第二次世界大戦を彷彿させるような感じです。

 

なにより、魔女の物語がかわいそうでつい、心入れしてしまうと思います笑。

 

そして主人公側は戦争において劣勢の立場なので、これからの展開にハラハラする

こと間違いなしです!

 

 

9位 未来日記

 

f:id:ReYou:20181016111541j:plain

 

先に言っておきます。

このアニメ、一話見たらとまりません。

 

ボッチな主人公はやることないので、ひたすら日記を携帯に書いていたら

ある日から自分がまだ書いてない未来の日記が更新されるようになるんすよ。

 

そこから神の座をめぐって他の日記所有者達と殺し合いを繰り広げます。

 

これはアニメ初心者におススメかといわれれば、少し難易度高いかなと思いますが

 

それでも引き込まれていくアニメなんで是非、見てください!

 

 

8位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている

f:id:ReYou:20181016112649j:plain

このアニメは青春ものなんですが、、、

 

主人公が腐ってます笑。

 

なんといっても毎度、主人公の返しが面白くてついついクスっときます笑。

 

ただ、ネタ要素だけでなく、しっかり青春もしているので大学生の僕なんかが

見ると、、、

 

ああ、高校生活やり直してえ、、、。

 

なんて少し、胸が痛くなりますね笑。

 

 

7位 ようこそ実力至上主義の教室へ

f:id:ReYou:20181016113708j:plain

 

このアニメはもはや誰を信用していいのか分からなくなります。

 

簡単に説明すると、

 

・超エリート高校があり、そこは外部と隔離されていて生徒たちは学生証となる

 端末を保持している。

 

・主人公最強なのに目立ちたくないから(本人曰く)最下位のクラスにいる。

 

・テストの結果等により、支給される金が違うため、学校なのに経済格差が生じる

 

と、まあ恐ろしいです笑。

 

まあ、このアニメで本当に恐ろしいのは主人公なのかも知れませんね。

 

 

6位 PSYCHO‐PASS

f:id:ReYou:20181016115200j:plain

 

これに関してはもう見てほしい笑。

 

未来の警察ドラマを描いた海外からも評価が高いノイタミナの一作。

 

個人的にストーリーもいいが、世界観にひかれました。

 

夜の冷たい空気に包まれる雰囲気がビリリっときましたね笑。

 

これは本当に奥深い一作なので、僕が紹介するより見てもらいたいですね。

 

 

5位 ぐらんぶる

f:id:ReYou:20181016120222j:plain

 

はい、なるべく健全な画像を用意しました(分かる人には分かる)

 

このアニメをみると夏に海に行きたくなります(がちで)

 

内容としては、大学のスキューバダイビングの部活を描いたなんともまぶしい一作。

 

そして最高に笑えるアニメでもあります。

 

ちなみに画像ではちゃんと海パンはいてますが、こいつら、いつ脱ぎだすか分からないので注意してください笑。

 

 

4位 四月は君の嘘

f:id:ReYou:20181022205914j:plain

 

いわずとも知れた神アニメです( ´∀` )

 

楽器を通じて中学生たちの甘酸っぱく、切ない人間ドラマを描いた一作で、

これを見終わると楽器をやってみたくまります(笑)。

 

本当はもっと上位の順位でもよかったかなという思いもありますが、

作品自体が音楽(特にピアノ)を題材にしたアニメなので、初心者向けという観点で

4位としました。

 

あ、余談ですが、僕はピアノの経験があったのでかなり作品にのめり込むことができました。

その時の僕は伸びがあまり目立たなくなり、ピアノに手を触れることも

少なくなってきていました。

 

しかし、このアニメを見てもう一回やってみよう!と思い、また毎日ピアノに手を

触れる生活を取り戻すことが出来ました。

 

はい、まさしくそれはこの作品のお陰なので個人的には思い入れのある作品です!

 

 

3位 残響のテロル

f:id:ReYou:20181022211808j:plain

 

これはさすがノイタミナといったところでしょうか。

 

ストーリーがすごいんですよ!(語彙力)

 

ある施設で育てられた男子高校生2人が主人公なのですが、

 

最初に東京都庁を爆破します汗。

 

そうなんです、この2人、爆弾テロリストなんです。

しかし、毎回テロを起こす際、負傷者を一切ださないんです。

 

その理由は是非、アニメでご覧ください!

 

 

2位 ワンパンマン

f:id:ReYou:20181022213036p:plain

 

はい、これは多分ギャグアニメだと思うのですが、、、

ギャグアニメとは思えない作画に圧巻です(笑)。

 

まず、主人公が理不尽なまでに最強です。

作品の名の通り、なんでもワンパンでなぎ倒していきます。

 

しかし、そんなギャグアニメですが心にぐっとくるシーンもあります。

笑いもありますが、本物の正義のヒーローとは何かを教えてくれる

アニメでもあります。

 

 

1位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

f:id:ReYou:20181022214119j:plain

 

この作品はまさに今(2018年10月22日現在)、放送真っ最中です。

僕は小説から追っかけていますが、もっとも初心者が抵抗なくみれるのではないか

と思います。

 

舞台が江の島付近、つまるところ江ノ電のところです。

主人公自身もそうだったのですが、ある条件で発動する姿が見えなくなってしまったり、同じ日を繰り返したりする思春期症候群という独特の病に主人公の周りの人たちが

かかってしまうのです。

 

それを主人公がどんどん、青春チックに解決していくのが主なストーリーです。

 

舞台が江の島周辺ということもあり、高校生×恋愛×海というなんとも

ノスタルジックなアニメです。

 

聖地巡礼もきっと海辺なので楽しくなると思います♪

 

 

 

最後に

 

言葉を飾るのは好まないのでここはシンプルに、、

 

あざっした!(笑)。

 

あ、よければ他の記事も見てってね|д゚)